ゆるっと投資メモ

ゆるゆる投資メモ

投資信託うっかり。

投資信託もしてまして、すこーしずつ積立しております。

基本はオルカンとSP500メインにしておりますが、最近話題のインド株、気になりますね。

信託報酬が低いものも出てきていますし、ここらで試しに少しだけ組み込むのもいいかもしれません。ただでさえちょびっとずつなのが、さらに小分けになってしまいますが…

ただ、実は新興国インデックスも少し入れているので、インドインデックスをさらにプラスするのはどうなんでしょう…

今入れてるインデックスのポートフォリオはどんな感じなのか見てみましょう。インドが多かったら別に入れる必要なくなりますしね。

 

そこで投資信託の名前、「三菱UFJ-mAXIS Slim先進国株式インデックス ポートフォリオ」で検索。

……おや?なんか…組込上位銘柄にAPPELとか入ってるんだけど…??おや…??

 

新興国インデックスだと思っていたものが先進国インデックスだった。

何を言っているか分からないと思いますが自分も分かりません。正直これを聞いてほしくて衝動的にはてなブログに登録したまである。

何が起こったんだ…自分が新興国インデックスだと思っていたものが先進国インデックスだっただと…??ちょっと意味が分かりませんね。衝撃のあまり30分くらい大の字になって放心してました。

いやおかしいでしょ…そんな事ある…??自分は…自分は今まで何を見てきたんだ…多分最初の積立設定で間違えたと思うのですが、投資信託始めて2年くらい?で、気付いたの今とか…今までも自分のポートフォリオ見ていたはずなのに…思い込みって怖い…

先進国はもういいねん…SP500入れてるし…分散しようと思って新興国入れたつもりだったのに…エッこれどうするん…?今から新興国入れる…?インド…?でも先進国も成績悪いわけじゃないし…

先進国止めて新興国に切り替える…のがいいのかな…とりまその方向で設定を…いやちょっと待って…先進国も悪くないしでも先進国残すくらいならSP500に入れてしまった方が……🥲ちょっと考えさせてください……🥲🥲🥲